tel.055-940-0118

医院案内Clinic

院長あいさつ

皆さま、初めまして。
いちごデンタルクリニックの鈴木 理恵子と申します。
「いちごデンタルクリニック」という院名は、伊豆の国市の特産品であるいちごから名付けました。
当院は地域の方々が生涯に渡ってお口の健康管理を任せたいと思える「かかりつけ歯科医院」をめざしております。
安心して通えるように、患者さまのお話を丁寧に聞くこと、分かりやすいご説明をすることを徹底し、お子さまからシニアの方まで、患者さまお一人お一人に寄り添った診療をいたします。
子育て中の母でもありますので、お子さまの治療やお口のお悩みもおまかせください。お子さまの治療はトレーニングからはじめ、「最後はみんな笑顔で治療ができるようになること」をめざしています。
また、患者さまがより安心して精密な治療を受けていただけるよう、デンタルXなどの先進機器も導入しております。
お口のことで困っていることや気になることがございましたら、お気軽にご来院ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

院長 鈴木 理恵子 すずき りえこ

• 日本大学松戸歯学部 卒業
  • 日本大学松戸歯学部附属病院 勤務
  • 静岡県内の複数歯科医院 勤務
  • フジ虎ノ門整形外科病院 歯科 勤務
  • いちごデンタルクリニック 開業

歯科

初期のむし歯は経過観察で済むケースが多いですが、むし歯が進行して歯に穴が開くと、削るなどの治療が必要になります。治療期間や治療費を抑えるためにも、なるべく早めに治療を始めましょう。また、歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなるので、治療を繰り返さないことが重要です。むし歯ができた「原因」をしっかり突き止め、症状だけでなく原因を改善するアプローチを行います。

入れ歯

歯を失ったままにしていませんか? 入れ歯などで補わないままで放っていると、かみ合わせのバランスが崩れ、むし歯や歯周病など口腔内のさまざまなトラブルを引き起こす原因となります。
当院では患者さまのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。
他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

歯周病治療

「歯みがきのたびに出血がある」「歯ぐきが腫れている」こんな症状がある方は、歯周病にかかっている可能性があります。
歯周病は自覚症状がほとんどないままに進行し、顎の骨を溶かして歯が抜け落ちてしまいます。また細菌によって、誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こすこともあります。歯周病の治療は定期検診、クリーニング、毎日の丁寧な歯みがきがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。

小児歯科

子どもの頃、歯医者さんで怖い思いをしたことのある方も多いと思います。そのような経験をすると、大人になっても歯科医院へ行くことをためらうようになり、治療のタイミングを逃しがちになります。
そのため当院では、無理にお子さまを治療することはいたしません。治療に入る前に、まずはスタッフがお子さまと積極的にコミュニケーションを取ることで打ち解け、自ら口を開いてくれるようになるまで、時間をかけてゆっくりと対応させていただきます。
丈夫で美しい歯は、一生の財産です。子どもの頃から年齢に合わせたケアを行うことで、歯をいつまでも大切にしていきましょう。

小児矯正歯科

小児矯正は永久歯が生え始める6~7歳頃に、顎の成長に合わせて矯正を始めることがおすすめです。顎の発育が促されて歯の並ぶスペースができ、将来歯を抜かずに美しい歯並びとバランスのよいかみ合わせに導くことができます。
また、子どもの時に適切な治療を行うことで、永久歯の矯正治療の必要がなくなる可能性も高くなります。

予防・クリーニング

せっかくむし歯や歯周病を治しても再発することがあるため、治療が終了した後もメンテナンスをしっかりと行い、予防に努めましょう。
そのためにはご自宅での歯みがきはもちろん、定期的に歯科医院に通い、プロによるクリーニングを受けることがおすすめです。定期検診でむし歯や歯周病が見つかっても、早い段階で発見すれば治療期間が短く済み、治療費も抑えることができます。自分の歯で食事や会話をいつまでも楽しめるように、予防に積極的に取り組みましょう。

セラミック治療

金属の詰め物やかぶせ物は金属アレルギーを引き起こしたり、見た目が目立つなどのデメリットがあります。そのため最近では、セラミックなどの素材を用いて、天然歯のような見た目に仕上げる方が増えています。
当院では、見た目はもちろん、かみ合わせやお口全体の調和、耐久性なども考慮して、患者さまに適した治療法を提案いたします。銀歯が気になる方、歯が欠けてしまった方、丈夫できれいな詰め物を入れたい方は、お気軽にご相談ください。

ホワイトニング

加齢、遺伝、食べ物、タバコなどにより、歯は次第に黄ばんでいきます。この歯の黄ばみを削ることなく、歯にホワイトニングジェルを塗って白くしていくのが、ホワイトニングです。当院では、ご自宅でお好きな時間にできる「ホームホワイトニング」を行っています。

スポーツ用マウスピース

スポーツ用のマウスピースには、スポーツ時の思いもよらぬ転倒・強打による衝撃を和らげ、顔面や歯の損傷を防ぐ効果があります。また、筋力アップや重心の安定化、パフォーマンスの向上などの効果も数多く報告されています。当院では、患者さまお一人お一人のお口の型に合ったマウスピースの製作も行っておりますので、くわしくはご相談ください。

▲ページトップ